苦情解決について
お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人 三宝会では地域およびご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情解決要綱 (80KB) |
苦情解決の取り組み体制
1.各施設の苦情解決受付
苦情は面接、電話、書面などにより各施設において苦情受付担当者(不在の時は他の職員)が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
紫雲の園・紫雲の園ショートステイ
苦情受付担当者 金海 将士
苦情解決責任者 岡田 昌孝
〒437-1102
静岡県袋井市浅名1577番地の1
TEL.0538-23-4710 / FAX.0538-23-4891
苦情受付担当者 金海 将士
苦情解決責任者 岡田 昌孝
〒437-1102
静岡県袋井市浅名1577番地の1
TEL.0538-23-4710 / FAX.0538-23-4891
浅羽デイサービスセンター
苦情受付担当者 山田 芳久
苦情解決責任者 金丸 友美
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽4140番地
TEL.0538-23-0303 / FAX.0538-23-0305
苦情受付担当者 山田 芳久
苦情解決責任者 金丸 友美
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽4140番地
TEL.0538-23-0303 / FAX.0538-23-0305
浅羽ケアマネジメントセンター
苦情受付担当者 溝口 利加子
苦情解決責任者 森田 文江
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽4140番地
TEL.0538-23-0304 / FAX.0538-23-0305
苦情受付担当者 溝口 利加子
苦情解決責任者 森田 文江
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽4140番地
TEL.0538-23-0304 / FAX.0538-23-0305
浅羽地域包括支援センター
苦情受付担当者 大庭 百美
苦情解決責任者 岡本 雅代
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽4140番地
TEL.0538-23-0780 / FAX.0538-23-0781
苦情受付担当者 大庭 百美
苦情解決責任者 岡本 雅代
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽4140番地
TEL.0538-23-0780 / FAX.0538-23-0781
ひなた
苦情受付担当者 遠藤 由理
苦情解決責任者 柞木 晃
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽84番地の7
TEL.0538-24-0390 / FAX.0538-24-0391
苦情受付担当者 遠藤 由理
苦情解決責任者 柞木 晃
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽84番地の7
TEL.0538-24-0390 / FAX.0538-24-0391
グループホームひなた
苦情受付担当者 水間 貴子
苦情解決責任者 柞木 晃
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽84番地の9
TEL.0538-24-7370 / FAX.0538-24-7371
苦情解決責任者 柞木 晃
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽84番地の9
TEL.0538-24-7370 / FAX.0538-24-7371
ルンビニこども園
苦情受付担当者 太田 直美
苦情解決責任者 岡田 泰稔
〒437-1121
静岡県袋井市諸井1056番地の2
TEL.0538-23-4833/ FAX.0538-23-7023
ルンビニひかり園
苦情受付担当者 光廣 葉月
苦情解決責任者 鈴木 尚美
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽1248番地
TEL.0538-23-0670 / FAX.0538-23-0671
静岡県袋井市浅羽1248番地
TEL.0538-23-0670 / FAX.0538-23-0671
ルンビニあゆみ園
苦情受付担当者 長谷川 敦子
苦情解決責任者 野中 徹
〒437-0023
静岡県袋井市高尾1777番地の1
TEL.0538-24-7600/ FAX.0538-24-7601
ルンビニ保育室花びら
苦情受付担当者 山田 敬子
苦情解決責任者 岡田 晶子
〒437-1101
静岡県袋井市浅羽2275番地の1
TEL.0538-31-3730/ FAX.0538-31-3731
第三者委員
江川 唯姫子 TEL.0538-24-0679 役職:主任児童委員
石黒 久博 TEL.0538-23-2991 役職:民生委員
江川 唯姫子 TEL.0538-24-0679 役職:主任児童委員
石黒 久博 TEL.0538-23-2991 役職:民生委員
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認
1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認
4.解決できない苦情の処理
本事業者で解決できない苦情は、下記の内、苦情申出人が選択する機関に申し立て、その解決を委ねます。
*静岡県福祉サービス運営適正化委員会 TEL.054-653-0840 / FAX. 054-251-7508
*静岡県国民健康保険連合会 TEL.054-253-5590 / FAX.054-253-5589
*利用者が所属する市町
*静岡県福祉サービス運営適正化委員会 TEL.054-653-0840 / FAX. 054-251-7508
*静岡県国民健康保険連合会 TEL.054-253-5590 / FAX.054-253-5589
*利用者が所属する市町